ロリコンの心理とかひとっからげにくくってんじゃねーよ。ロリコンってのはひとりひとり違う少女愛を持ってんだよ!

と、挑発的な見出しにしてみました。
けどわりと本心な叫び。

Yahoo!知恵袋 ロリコンの心理を教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033447840


ロリコンの心理を教えてください。

ニコニコ動画のサムネとかみていると、10歳ぐらいの少女(彼らは幼女というのでしょうが)が写っているものが結構たくさんありますよね。
再生数も多く、試しに観てみると「幼女!幼女!」とか「かわええ〜」とかなんか自分には信じられないコメントばっかりです。

・・・解せぬ。。

年上好きが母性本能だとか成熟した色気だとかを求めているというのは何となく分かるんですが、

ロリコンは一体何を求めているのでしょうか?

若さを求めているなら、別に20代前半とかせめて10代後半でいいじゃないですか。

10代前半の少女にどんな魅力があるのでしょうか?


ん、まあ、質問者が見たロリコンはただ単に流れ的にょぅι゛ょハアハアとか言ってる「薄いロリコン」なんだろうけど、ベストアンサーに選ばれた回答者が納得出来るような、納得したくないような名回答を残してしまいました。

愛です。普通に同じ立場で、どんな自分でも変わらない目線で彼氏として見てくれる、純粋な心です。成人女性にはそれを持ってない女の人があまりに多いような気がしてなりません。男は金ということばをよく耳にしますが、ってことは男は恋人ではなく道具ということですかね。

>>若さを求めているなら、別に20代前半とかせめて10代後半でいいじゃないですか。

はい若さのみであれば別にかまいません。見た目が可愛いというのもあります。しかし幼女との圧倒的な差があります。男への評価基準が天と地ほどの厳しさです。

成人女性および10代後半の女性は男への採点基準(収入、身長、ルックス、身だしなみ・作法などの細かすぎるチェック、など)が厳しいのに対し、幼女は単純に自分に愛情を注いでくれる人を受け入れてくれます。(今言ったのはあくまで比較的にであって、全員そうだとはもちろん思っていません。)

>>10代前半の少女にどんな魅力があるのでしょうか?
10代の子に全員魅力があるわけではありません。20代でも優しい人もいれば、10代前半でもキツイ子はいくらでもいます。一概に10代の子に魅力があるとは言えません。

ロリコンはあくまで男の持つ自分の中の女性のタイプです。 それに比べて、世の中にはデブセン、ババフェチ、もしくはマネキンと結婚するとか言ってる人までいます。それと比べれば、まだ理解できるほうなんじゃないですかロリコンって。


多分回答者はロリコンじゃない。ロリコンだったらこんな事言えねーやな。
でも、結構本質を突いてきてる回答だと思います。
この回答を真っ向から否定できるかねロリコン諸兄。
俺は出来ない。でも「それが全てではないんだ」と、反論はしたい。しなきゃ惨めじゃん!


と、まず前提として、ここで取り扱うロリコンってのは、あくまでプラトニックな(肉体的でない)お話です。
「ぺたんこお胸のぷっくり乳首をはみはみしたい」とか
「つるつるおまんこぷにぷにこねこねしたい」とか
そういう「性嗜好」は(大いに語りたいですが)ここでは置いときます。
ここをしっかり区分けしておかないとややっこやしくなる。
多分質問者様は興味本位的にこっち方面の話での回答を求めていたんじゃないかなと思いますがね。



肉体的な話ってのは単純な話なんだ。
少女の裸って美しいじゃん。芸術的じゃん。
それだけのこと。
でもまさに「嗜好」だからなあ。単純な話だけに理解してもらうのは難しいんだよねえ。
まあ何故そういう嗜好になったのか、というところで精神面へと結びつける事も出来なくも無いけど……ぶっちゃけあんまり関連性は無いと思う。



さておき、
「大人の女性に構ってもらえないからロリコンになった」
わりと昔からよく言われている言説ですし、そういう人もいるだろうし、質問者さんも何となくそんな感じで納得してしまってる。
だがしかし、これは、一般的な少女好きのみなさんには当てはまらないと思います。
まあ事実として自分、貯金も無いし家も無いし肝臓悪いし暗いし空気読めないし良い大学出たわけでないし、好き好んで寄って来る女性が少ないのはその通りなので、真っ向から否定できないところではあります。
んだども、「だから」少女しか愛せないんだねとか言われると、そりゃ違う、と顔真っ赤にしますわ。



あくまで自分の話ですが、ちっちゃな頃からちっちゃい子が好きで、現実・非現実問わず好きになった人も付き合ってきた人もその「少女性」に惹かれてきた。
「少女性」とはまあ色々な要素を含んでいると思います。自分の中でも大きなところは「無償の愛」と言うところですけど、それは要素の一部分でしかない。
「無償の愛を受けたいから少女が好き」と誤解されるのは非常につらい。
いや、少女なら簡単に自分を愛してくれるかもしれないという期待(現実はそんなことないんだけどな!)を全く持って無いというと嘘になるけど、それだけじゃないんだよ。
穢れのない心とか、それでいて無知ゆえの残酷な心とか、何者にも縛られない発想とか、未来への憧れとか、ちょっとの不安とか、無邪気な心とか、そんな中にもあるわずかな恥じらいとか←ここ最大重要事項な!




少女はこんなにも美しくて素晴らしい要素で満ち満ちているのに、「愛されたいから少女好きなんね」で済まされると実にもやっとなるわけだ。
的外れな回答だったら「ふーん」で終わったけど、回答者がぁたる部分も大いなる一部分なだけにちょいと複雑な感情がぐるぐる回ってしまいました。




と、つらつら書いて、結局イケメンでも高収入でもない自分がこんなこと言っても、言い訳にすら見えないですね。
繰り返しますが、一つだけ自信を持って言えることは、
決して「少女『なら』自分を愛してくれるから少女にしか目が行かない」というわけではない、と言うこと。
ロリコンはモテない人の逃げ道ではない。と、思いたい。




傷つくのが怖いのはみんな一緒。
そこから逃げてるわけではないつもりだけど、負い目を感じてしまうのは何故だ。
心の奥底では逃げの気持ちがあるからか。




永遠に実らない恋を抱き続ける切ないナルシスト。
それがロリコンの心理なわけなんだよな実際。



ロリコン」を「二次元」に置き換えても文脈成り立っちゃうね。「白馬の王子様」でもいいぞ。
はあ。やるせねえ。



うむ、一発目からいい感じに暗い記事になったぞ。
次はちょっとtwitterで興味深い人から興味深い発言飛び出したのでその辺りを失礼にならない程度に語る。